わたしがブログを書こうと思った5つの理由

こまったらお題スロット。

まだ仮想通貨で書きたいことあるんですけどね。

そればっかり書いてんのも違うなー、ということで。

今回はわたしがブログを書こうと思った理由です。

 

f:id:tao805177:20171214000749j:plain

 

1,よい情報をえるため

 

よい情報をえるためにはどうしたらよいか?

よい情報を発信したらよいのです。

 

クォリティの高い情報を発信するひとのもとに、よい情報は集まります。

なにもしないひとのもとには、なにも集まりません。

 

ゲーテも言っています。

得ようと思ったら、まず与えよ。

 

どこまでやれるかわかりませんが、よい情報を発信したいですね。

 

 

2,自分のライフログを残すため

 

これは副産物のようなものですが、日記がわりとして、です。

 

日記ってけっこうおもしろいんですよ。

むかしの自分はこんなこと考えてたのかって。

 

ばあいによると、いまの自分がびっくりするようなこと書いてたりします。

その逆もあって、「おれって変わんないな」と思うこともあります。

 

 

3,ネットとリアルを融合させるため

 

SNSやネットは楽しいですよね。

その楽しさを、リアルに持ち込めないか……と考えると、ブログが最適だと思ったのです。

 

ブログには、じぶんの趣味嗜好、思想が反映されます。

ブログを読んでもらえれば、じぶんのことをだいぶ理解してもらえます。

信用にもつながります。

 

名刺代わりに……というか、確実に名刺よりもじぶんをアピールできる武器になります。

 

じぶんの情報がどんどん集積されて、公開されるわけです。

悪意をもってやらなければ、マイナスに作用することは、まずありません。

これは、やらない手はないでしょう。

 

 

 

4,じぶんで情報を発信できるようにするため

 

わたくし、現在自営業をいとなんでおります。

基本的にどこかに勤めるということは、もうないと思います。

というか、ぜったいなしにしたい!

 

わたしが自営業を続けようと思ったときに必要なのが、情報を発信する力です。

たとえば、わたしが新規事業としてカフェを開業するとしましょう。

そんなとき、ブログの読者数が一万人いるのと、ブログをもっていない状態ならば、どちらが有利か?

考えるまでもないですね。

 

いま例にあげたカフェなんてのは、ほんのさわりです。

発信力が強くなれば、もっとおおきな、おもしろいことだってできるようになるでしょう。

 

5,いやし

 

みなさん日々の生活で疲れていることでしょう。

わたしもそうです。

 

ルーティンのような生活にみえても、じっさいにはじぶんに、新しい情報がつぎつぎとインプットされています。

これがまとまらないと、けっこうしんどいんです。

ブログをかくとき、これらはいやでもまとめないといけません。

 

いけませんという強い言葉をつかいましたが、やり方は自由です。

やりたいようにまとめて、アウトプットするだけで、けっこうすっきりします。

 

アウトプットするのにブログである必要は、必ずしもありません。

が、ブログで発信したほうがおもしろいことつながる可能性があります。

というわけで、わたしはブログを選びました。

まぁ、ブログに書けないことや書くべきでないことも、とうぜんありますけどね。

 

 

 

わたしがブログをはじめたのは、こんな理由からですね。

まだはじめたばかりですが、こつこつやっていこうと思います。

まずは、20記事かくことが目標です。