仮想通貨バブルはいつまで続くのか?

 

f:id:tao805177:20171208002515p:plain

 

ビットコインの暴騰すごいことになってますね。

今日のチャートで1BTC 144万円でございます。

 

f:id:tao805177:20171206215142p:image

 

チャートを見てもらえばわかりますが、今年の3月にはせいぜい1BTC 15万円でした。

1年たたないうちに10倍になってます。

 

おそろしいですね。

ここまでボラティリティが高いと仮想通貨本来の機能を期待して買うことはできません。

ここでいう本来の機能とは送金や買物などです。

資産のリスク分散先としても微妙でしょう。

リスク分散させようと思って買ったとたんに大暴落、なんてこともありえますから。

完全に投機の世界です。

 

ちなみにわたしは仮想通貨への投資は完全に出遅れました。

投資対象としてはリスクが大きすぎると思っていましたし、いまでもその気持ちは変わりません。

 

しかし、この流れをみると2018年もバブルは続くと思います。

仮想通貨自体が新しいものですし、まだまだスタートアップといっていい時期です。

まだまだ伸びるでしょう。

 

これから投資をお考えの方でもまだ間に合うと思います。

とはいえ、わたしは基本的にビットコインについては、もう見ているだけと決めました。

わたしがビットコインを買うとしたら、大暴落があったときだけです。

いまからビットコインを買いたい方は、少額をあそびはんぶんで買うぐらいでちょうどいいと思いますよ。

 

天井も底もわかりません。

1BTC 200万円もすでに射程圏です。

充分ありえます。

が、わたしはビットコインはもう静観します。

 

 

わたしは今でも投資対象としての仮想通貨に懐疑的な見方をしています。

が、仮想通貨が社会のあり方を変える可能性があるのも確かです。

勉強のつもりで、モナコインや、まだ発展途上の仮想通貨を少し買ってみようと思っています。