9割ユニクロおじさん、はじめてセレクトショップへ行く

わたくし、30後半のアラフォーでございます。

年齢が年齢なので、いいかげんちゃんとした服を着るべきかなと思っておりました。

いままで、ずっとユニクロかGUでしたから。

 

ユニクロやGUは素晴らしいと思うんです。

きちっとサイズがあえばそれなりに見えますから。

品質もお値段の割にはよい。

うん、ずっとこれでいいな。

と思ってました。

 

けど、わたしはほんとうにいいモノを知らない。

それはいかんだろうという気持ちもあったわけです。

 

で、一念発起して、ユナイテッドアローズに行ってきました。

 

わたくし、ファッションには詳しくありません。

ユナイテッドアローズにあるものが、どれくらいいいモノなのかもわかりません。

それでも、ものは試しと行ってみました。

 

平日の昼間だったので、客の姿はまばら。

店内の静かさや、オシャレさにビビりながらもこそっと入店。

なんとなく目についたのはデニムシャツ。

なんかすごくきれい。

値札を見ると……2万円オーバー!

このまま退場しようかと思ったが、なんとか踏みとどまる。

 

そこで、店員さんに話しかけられました。

『何かお探しですか』

おしゃれの基本はシャツだと聞きます。

あと、ネイビーのジャケットもあったほうがいいらしい……。

というわけで、カジュアルに着れる白シャツとデニムシャツを探していると伝えました。

 

すると、先ほどの2万オーバーのシャツのところへ。

さすがに、シャツ1枚に2万円以上出す気にはなれません。

もっと低い価格帯のものはないかとストレートに聞いてみると、1万ちょっとのものを持ってきてくれました。

 

そして、試着してみるわけですが、試着室がスゴい!

なんかやたら豪華。

映画のセットみたい。

そこで店員さんの前で試着するわけです。

 

システムがわからないけど、セレクトショップってそんなもんなの?

 

いろいろ店員さんのアドバイス聞きながら、サイズを決めて、シャツを2枚購入。

25,000円ほどでした。

 

で、感想なんですが、いままで知らなかった世界がそこにありました。

落ち着いた店内で、店員さんのアドバイスを聞きながら自分にあった服をえらんでいく。

接客もしっかりしてるし、なんかお客として大切にされてる感がかなりあるわけです。

そして、商品の質も、もちろんいい。

40近くになって、はじめて『なるほど、服とはこうやって買うものなのか』と思い至りました。

 

買い物の満足度としては、かなり高かったです。

店員さんは、ファッションのアドバイザーであり、接客サービスとしてもプロなわけです。

彼らの力を借りながら、服を選べたわけですから、けっして高くない買い物だったとおもいます。

 

セレクトショップ、いいですよ。

セレクトショップで買い物されたことがない人は、一度いってみる価値があります。

ただ知っていると、経験したことがあるでは、雲泥の差があります。

 

もちろんユニクロやGUは、あいかわらず素晴らしいと思います。

ファストファッションも、セレクトショップも、使いかたしだいですね。