北陸で記録的大雪 国道8号線が死ぬ

 

雪です!

1月にも大雪が降りましたが、今回のがヤバイ!

 

 

nobuhiko.hateblo.jp

 

2月5日の深夜のことです。

仕事から帰ったら、駐車場が雪で埋まっている。

しかたなく雪かきするわけです。

が、雪かきしているうちにまたどんどん雪が積もっていく……。

 

近くの公園からは、バキッとかメキメキっとか、変な音が聞こえます。

たぶん、雪の重みで枝が折れる音。

もしかしたら、木が倒れたのかも。

しんしんと降り積もる雪。

恐怖。

 

明日は休み。

ということで、いったん金沢から実家のある富山に避難することにしました。

 

裏道は除雪されてないとふんで、なるべく大きな道を選んで通りました。

しかし、大通りでも雪にハマってる車がけっこういる。

ド深夜なのに雪かきしてるひとの姿もちらほら。

たった数時間で世界が非日常空間に変貌しました。

 

そして、とうとう8号線津幡付近で渋滞にハマる。

渋滞というか、完全に停止してましたが……。

 

30分経っても、まったく前に進まない。

先頭でなにがおこなわれているか、よくわからない。

こんな経験は、はじめてでした。

 

で、検索かけてみたら出てきたのがコレ。

 

 

 

 

その後、2時間待ちましたが、まったく動かず。

 

あれ、これヤバイんじゃね?

ガス欠とかありうるかも。

腹減ったな。

トイレどうしよう

やっぱりこんな天気で長距離移動すべきじゃなかった……。

警察に連絡してみるか?

 

などなどいろんな考えがあたまに浮かびます。

 

そうしているうちに、おなじく渋滞にハマっているドライバーが誘導をはじめました。

おそらく、先頭近くにいるドライバーが数名。

渋滞にハマっている車をバックさせて、脇道に車を誘導しています。

 

わたしもかれらの助けを借りて、無事に8号線から脱出成功!

あのとき誘導してくれた方たち、ほんとうにありがとう!

 

その後も大雪で難局は続きますが、なんとか明け方には実家に到着することができました。

所要時間は約5時間。

普段の2〜3倍。

「仕事どころじゃないな……」

なんて思いながら就寝。

 

起きてニュース見たら、やっぱりたいへんなことになってますね。

 

www.jiji.com

 

わたしも8号線で2時間くらいハマってたわけですが、福井のは比較にならんくらいヤバイですね。

ここまでの大雪は、はじめてかも。

これも雪国に住むリスクですね……。

 

もう今シーズンは、雪を見たくない。

降らなくていいぞ、雪。

おとなしくしててくれ、冬将軍!