2018年 1月 金沢に大雪が降る

2018年1月12日金曜日から金沢に雪が降り続けました。

金沢に、というか、日本海側はだいたい大雪でしたね。

 

わたしが金沢に住んでから、こんなに積もったのははじめて。

 

weathernews.jp

 

朝に車が雪で埋まってるのを発見したときは、もう休もうかと思いました。

もう仕事どころじゃないなって。

 

それから、ずっと雪かきばかり。

疲れ果ててしまいました。

雪国に住んでるひとはおわかりでしょうが、雪かきってほんとに重労働なんです。

 

重いし、雪の捨て場もなかなかないし、雪かきしてもすぐにまた積もるし……。

そして、いよいよ雪の捨て場がなくなり、絶望。

 

今回は、ぎりぎりのところで雪がやんでくれました。

もうすこし降りつづいてたら、詰んでました。

 

で、思ったんですが、金沢は雪に弱い!

 

 

ツイートにもありますが、除雪がいいかげんなんです。

2車線の道路が雪でうまって、1車線になってるような場所も多い。

 

ひろい駐車場のあるお店でもあんまりちゃんと除雪してないし。

 

金沢で大雪がふることはまれなんでしょうね。

だから、除雪予算もすくなめに組んでるんでしょう。

 

まぁ、予想にすぎませんが。

 

また今週も雪……。

そろそろやんでくんないかな……。