インフレがやってくる!?

f:id:tao805177:20180103212106j:plain

 

さいきん、仮想通貨の記事ばかり書いてます……。

わたしが仮想通貨をおもしろいと思うのは、基本的に投資先としてです。

仮想通貨でおもしろいプロダクトやサービスがでてくるのは、まだ先でしょうし。

技術的にはまだまだこれから。

その段階でこれだけ市場がふくらんでいるのですから、将来は有望であると思います。

 

で、ですね。

仮想通貨界隈のツイートをよく見てるんですが、おもうことがあります。

 

インフレになるんじゃね?

 

仮想通貨で富を得る人が増えています。

その資産の膨らみ方が、尋常じゃない気がするのです。

 

安倍首相は、ずっと「アベノミクス」を経済政策としてやってきました。

そのなかで注目すべきは、量的緩和です。

 

めっちゃかんたんにいうと、日本円を刷りまくってるわけです。

 

とうぜん、日本円の価値はうすまります。

が、デフレ是正のためですから、理解はできます。

 

アベノミクスは、ある程度の効果はありました。

株価はあがり、求人も増え、企業の業績も回復。

景気回復を、わたしはあまり実感できていませんが……。

 

政府が主導してインフレにしようとしてるんですから、あるていどインフレになるのはあたりまえ。

 

なんですが、政府の思惑とはべつのところでインフレが進行している気がします。

なにか明確なエビデンスがあるわけではありません。

カンです。

 

すくなくとも、2017年で仮想通貨はおおきくその価値をあげました。

相対的に、日本円はその価値をおとしたともいえます。

 

Twitterでも、それを感じているひとはけっこういます。

 

 

 

 

イケハヤ氏はあいかわらず、あおっていくスタイル。

やはりインフレを感じているようです。

インフレというか、「円の暴落」と書いてますが。

 

ちなみに、わたしは、「JPY稼いでどうすんの?」までは思いません。

日本円をかせぐのも、重要ですよ。

 

 

さて、さきほども書きましたが、インフレについてはカンです。

 

しかし、資産は分散させておいたほうがいいとは思います。

 

いっぱんてきにインフレのときに持つべき資産は、不動産と株です。

現金でもつのが、いちばんよくないですね。

 

個人的に、田舎の土地に投資するのはわるくないとおもっています。

今後、水と食料を確保するのが重要になると思っています。

 

おどかすわけではありませんが、お金で買えないときがやってくるかもしれません。