歴史上最大の盗難事件 コインチェック事件 わたしも当事者になってしまいました……

インチェック事件の発生から4日たちました……。

 

nobuhiko.hateblo.jp

 

速報でとりあえず記事を書きましたけど、ここまでおおごとになるとは思いませんでした。

速報の段階では、正式発表も記者会見もまだでしたからね。

 

テレビでも大々的に報じられ、ネムやコインチェックの知名度がいっきに高まりましたね。

被害額約500億円。

歴史上、最大の盗難事件です。

 

まぁ、報道しないほうがおかしいですよね……。

 

 

今回の事件はいろんな要素がいりまじっていて、どこから論じていいのかわからなくなります。

 

仮想通貨取引所のハッキングリスク

・マスコミの取材及び報道の低レベルさ 

 

・アナウンスどおりJPYでの補償はされるのか

・コインチェックのみでNEM保有者26万人の衝撃

corporate.coincheck.com

 

NEM財団の日本人エンジニアのハッカー追跡

 

 

 

・コインチェックが保有していない通貨を販売していたという疑惑

news.yahoo.co.jp

 

ほんとうに、今回の事件は様々な問題をはらんでいます。

 

それぞれ興味深いのですが、わたしがいちばん気になるのは、アナウンスどおり補償がされるのか否か。

 

インチェックは日本でも大手の取引所です。

被害にあったひとは多いでしょう。

わたしもそうです。

 

見過ごせないほどの資産をそのままにしていました……。

いくらなんでも、勉強代としては高すぎる!

 

とりあえず、取引所に置きっぱなしはNGと学びました。

 

ツイッターでは、ネムで補償されないのはおかしいなんて声もあがっています。

気持ちはよくわかります。

わたしは強制ロスカットとなりました。

 

 

が、今回はある程度もどってくるだけで御の字。

もう多くは望んでいません。

(とか言いつつ、ポジションそのままもどってこないかなぁ……ってやっぱり思っちゃいますけどね)

 

しばらくは、コインチェックの対応を待ちましょう。

 

と、記事書いてたらコインチェックから新しいアナウンスが出てました。

 

 

さて、無事に出金再開および補償がされるといいのですが……。