2018年1月16日 仮想通貨大暴落 含み損生活へ……

1月16日の夕方頃から、仮想通貨が暴落に転じました。

ビットコインもメジャーアルトコインも大暴落。

 

仮想通貨投資をはじめてから、ここまでの暴落は初。

わたしのポートフォリオも大荒れ。

含み益が、含み損に転じました……。

 

いまさらですが、仮想通貨ってこわいですね……。

わたしは休みだったので、狼狽ツイートを連発してました。

 

 

 

 

仕事だったらチャートもみないのに……。

よかったのか、わるかったのか。

 

今回の暴落は、中国の仮想通貨規制がからんでいるようです。

 

 

 

これは公式の発表ではなく、あくまで噂。

さいきん各国の仮想通貨規制を材料にさがることが多いですね。

 

仮想通貨は、ブロックチェーンというテクノロジーがベースにあります。

国単位で規制すると、テクノロジーの発達から取り残されるリスクがあります。

ということで、個人的には仮想通貨の全面規制は難しいと思っています。

 

今回の暴落でわたしもとうとう含み損生活……。

 

ただ、投資活動は続けます。

なぜなら、投資が富への道だからです。

リスクは承知の上。

 

仮想通貨というテクノロジーも、今後ようやく実用化というフェイズにはいるところですしね。

 

コツコツと長い目で、あくまで余剰資金でやっていきます。

FXやお金を借りて投資しないかぎり、死ぬことはありません。