マカフィーおじさん ハックされていた!?

f:id:tao805177:20171229021858j:plain

 

以前、マカフィーおじさんの記事を書きました。

 

nobuhiko.hateblo.jp

  

nobuhiko.hateblo.jp

 

マカフィーが注目の仮想通貨を紹介するという Coin od the day。

先日、周囲からのプレッシャーがきついと Coin of the weekにすると発表したばかり。

 

そんななか、マカフィーがとつぜん、じぶんのTwitterアカウントがハックされていたとのツイートをしました。

 

 

意訳

緊急:わたしのアカウントがハッキングされた。

ツイッターから通知があった。

コイン・オブ・ザ・デイのツイートは、わたしがしたものではない。

みなさんに知っておいてほしい。

コイン・オブ・ザ・デイなんて、わたしは、もうやってないんだ!

 

 

わたしは、セキュリティのエキスパートだ。

だが、ツイッターのセキュリティはコントロールできていない。

わたしには、アンチがいる。

わたしは、ターゲットだ。

なにものかが、ニセのアカウントをつくり、ニセのスクリーンショットをつくり、ニセの主張をする。

わたしは、ハッカーや仮想通貨で損したひとのターゲットにされている。

責任は、各自でとってください。

 

 

ちなみに、ニセのスクリーンショットと言っているのは、これです。

 

 

仮想通貨のプロモーションを25BTCでやりますよって書いてます。

 

このスクリーンショットがほんものかどうかは、わかりません。

しかし、マカフィーおじさんが信頼を失っていたのは確かです。

 

そこにきて、このツイート……。

 

もう、マカフィー砲は力を失ってしまったかもしれませんね。

Coin of the week まだやるの?

 

ちなみに、マカフィーおじさんは、ことしで72歳。

おじさんじゃなくて、おじいさんじゃないか。

 

いろいろと弱気になってるんでしょうねぇ……。 

 

McAfeeの仮想通貨への影響力は、だいぶ弱くなったとみていいでしょう。